金属探知機・セキュリティ器具の販売・レンタル、その他それらを用いた検査・警備など|ギャレットジャパン株式会社

金属探知機、X線探知機、アルコール検知器その他セキュリティー器具の販売、レンタル、警備のギャレットジャパン

ホームお知らせ ≫ <不定期日記>出張時に必要となる工具を収納する箱について ≫

<不定期日記>出張時に必要となる工具を収納する箱について

日記帳
金属探知機、アルコール検知器、その他セキュリティー器具の販売、レンタルや調査などの業務を行った時に感じたことを、不定期ですが、思いつくままにアップさせていただくコーナーです。

------------------------------------------

出張先で工具などを使用する場合、宅配便の業者に依頼したり、実際に運んだりする場合、それらを箱に収納することになります。

ご存知の通りですが、宅配便の送料は幅、高さ、奥行きの3辺の合計で決定します。
そのため、なるべくギリギリの大きさの箱に収納したくなります。

ちなみに私は、小さな脚立を収納する箱を探していました。

ところが、そのような箱は実際にはなかなか見つからないものです。
かといって、ありあわせの箱を使用すると、必要以上にサイズが大きくなり、その分送料が高くなる場合がままあります。

何かいいものがないものかといろいろ調べたところ、プラスチックのダンボール、いわゆるプラダン、結束バンドと両面テープで箱ができるという内容を目にしました。

材料費も安価そうなでのこれはいいと思い、ホームセンターへ。

そして、以下の工程で製作しました。

1.寸法を計算
2.プラダンの切り出し
3.組立
4.接合部分を両面テープで貼り付ける
5.接合部分に穴を開け、結束バンドを通して締める

完了まで2時間ほどでした。以下の写真がその実物です。

自作した収納箱

手前味噌ではありますが、収納、運搬するには十分の仕上がりでした。
より品質を上げるのに注意するとすれば、採寸に細いマジックを使うのととカッターの切込みやカットの丁寧さ、結束バンドを止める位置ということになるのでしょうが、何分初めてなので、そこはご容赦を。

紙のダンボールと違い、雨にも強く、養生テープなどを貼って剥がしてを繰り返しても紙のダンボールより劣化しにくいので、繰り返し使うことができるといったメリットがありそうです。

これからも製作する局面が増えそうなプラダンの箱。収納だけではなく、いろいろ使えそうです。
2024年03月14日 18:00

株式会社ギャレットジャパン

〒591-8002
大阪府堺市北区北花田町3-31-12

TEL. 072-253-6436
FAX. 072-254-2368

営業時間:9:00〜18:00
(但し電話応対は24時間)

定休日:土・日・祝日
(但しイベント等業務発生時は除く)

会社概要はこちら

モバイルサイト

ギャレットジャパン株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら