飲酒検知の義務化によるアルコール検知器の厳密な仕様とは
また、10月1日より、アルコール検知器での検知も必要になります。
ここで、アルコール検知器の厳密な仕様というのは何か?というご質問をしばしば頂戴いたします。
これらの決まりは道路交通法上の施行規則に基づいているため、弊社も、地元の公安委員会に確認いたしました。
まず、規則にも明記されていますが、
国家公安委員会が定めるアルコール検知器を用いて酒気帯びの有無の確認して下さい。
という回答でした。
そうなりますと、おそらく、ここで「国家公安委員会が定めるアルコール検知器とは何か?」ということが疑問としてあがってきます。
これにつきましても、もちろん確認いたしました。そして、その回答は
呼気中のアルコールを検知し、その有無又はその濃度を警告音、警告灯、数値等により示す機能があればよく、性能上の要件はありません。
ということでした。念のため、他の一部の都道府県警様のホームページも確認してみましたが、同様の内容が記載されていました。
それでも、業務用としてアルコール検知器を使うには、性能が高いに越したことはありません。
ギャレットジャパンでは、その条件に沿ったアルコール検知器を紹介、販売しております。以下のリンクをクリック、タップしてご覧いただければ幸いです。
ギャレットジャパンのアルコール検知器はコチラ
2022年04月05日 17:13