金属探知機・セキュリティ器具の販売・レンタル、その他それらを用いた検査・警備など|ギャレットジャパン株式会社

金属探知機、X線探知機、アルコール検知器その他セキュリティー器具の販売、レンタル、警備のギャレットジャパン

ホームお知らせ ≫ 飲酒検知の義務化によるアルコール検知器の厳密な仕様とは ≫

飲酒検知の義務化によるアルコール検知器の厳密な仕様とは

アイコン:アルコール検査
令和4年(2022年)4月1日より、飲酒検知が輸送以外の業者様にも条件が当てはまれば、義務付けられることになりました。(詳しくはコチラ
また、10月1日より、アルコール検知器での検知も必要になります。
ここで、アルコール検知器の厳密な仕様というのは何か?というご質問をしばしば頂戴いたします。

これらの決まりは道路交通法上の施行規則に基づいているため、弊社も、地元の公安委員会に確認いたしました。

まず、規則にも明記されていますが、

国家公安委員会が定めるアルコール検知器を用いて酒気帯びの有無の確認して下さい。

という回答でした。

そうなりますと、おそらく、ここで「国家公安委員会が定めるアルコール検知器とは何か?」ということが疑問としてあがってきます。

これにつきましても、もちろん確認いたしました。そして、その回答は
  呼気中のアルコールを検知し、その有無又はその濃度を警告音、警告灯、数値等により示す機能があればよく、性能上の要件はありません。

ということでした。念のため、他の一部の都道府県警様のホームページも確認してみましたが、同様の内容が記載されていました。
それでも、業務用としてアルコール検知器を使うには、性能が高いに越したことはありません。
ギャレットジャパンでは、その条件に沿ったアルコール検知器を紹介、販売しております。以下のリンクをクリック、タップしてご覧いただければ幸いです。

ギャレットジャパンのアルコール検知器はコチラ

2022年04月05日 17:13

株式会社ギャレットジャパン

〒591-8002
大阪府堺市北区北花田町3-31-12

TEL. 072-253-6436
FAX. 072-254-2368

営業時間:9:00〜18:00
(但し電話応対は24時間)

定休日:土・日・祝日
(但しイベント等業務発生時は除く)

会社概要はこちら

モバイルサイト

ギャレットジャパン株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら